HOME > JGSSの調査概要 > 項目索引と単純集計

索引と単純集計

JGSSの調査項目は非常に多いので、調査項目の索引を用意しています。

事項索引 変数名索引

まず、事項索引から関心のある事柄についてどのような調査項目があるかを調べ、その変数名を確認してください。次に、変数名索引から関心のある変数の調査年度と質問番号を確認してください。現在公開中の索引には、JGSS-2000~2010の情報が含まれています(予備調査の情報は含まれていません)。

それぞれの索引の変数名には、単純集計へのリンクが張られています。ここで示している単純集計は、現在公開中の最新データにもとづいたものです(最新の修正はこちらでご確認ください)。そのため、古いデータで集計された『基礎集計表・コードブック』の集計とは食い違うことがありますので、ご注意ください。

調査票をダウンロードすれば、それぞれの質問が具体的にどのように尋ねられているかを知ることができます。各設問の対象者は一部の回答者に限られていることがあります。また、調査年によって設問の対象者や質問文が異なることもあります。単純集計のページに掲載している質問文や選択肢は、最新の調査のものです。同じ変数でも調査年度によって対象者やワーディングの違いや選択肢の増減などがある場合は、各ページの末尾に注記しています。各年の調査票を必ず確認してください。