HOME > JGSSDDS > 研究データ寄託の受付

研究データ寄託の受付

データ寄託の受付について

JGSSデータダウンロードシステム(JGSSDDS)は、大阪商業大学JGSS研究センターが実施・作成している日本版総合的社会調査(JGSS)とEast Asian Social Survey(EASS)のデータをはじめ、多様な調査データを受け入れて、公開する仕組みです。調査データの二次分析の機会を増やすことにより、幅広い分野の研究・教育に寄与することを目指しています。

JGSS研究センターではJGSSDDSから公開を希望する個票データの寄託を受け付けています。全国調査や国際比較調査に限らず、地域調査、心理学の実験データや電子化されていない過去の調査の電子化にも取り組んでいます。これまで、アジアンバローメーター、環境意識に関する国際比較調査、さまざまな心理尺度と行動経済学の実験を用いた社会心理学的研究、1960・70年代の産業界の指導者を対象とした調査の公開準備を行いました。

未公開データをお持ちの研究者および機関の皆様のご連絡をお待ちしています。

関心のある方は、jgssdds@daishodai.ac.jpまでお問い合わせください。

受け入れるデータについて

受け入れるデータについては、基本的に下記の条件を満たす必要があります。

    ・非営利目的のデータ(商業用のデータは受け付けません)
    ・社会科学分野(心理学含む)のデータ
    ・量的データ(インタビュー調査などの質的データは受け付けません)
    ・調査対象、調査方法、調査時期が明確なデータ
    ・データの所有権と著作権が明確であり、寄託の許可を得ているデータ
    ・部分的にしか分析されておらず、二次分析の余地があるデータ
    ・調査対象を特定できない、または、特定できないように処理できるデータ

本センターでは、寄託に向けてのデータ・クリーニングを含むデータ整備のサポートを行っています。上記の条件を満たしていないデータについても、寄託を希望されている場合は本センターにどうぞご相談ください。

データの公開について

寄託されたデータは、寄託者から公開の承認を受けてから、JGSSデータダウンロードシステム(JGSSDDS)から公開します。データに調査対象が特定される可能性がある項目がある場合は、本センターがその部分を削除・加工を行うことも可能なので、ご相談ください。

このページの先頭へ